2020年8月31日月曜日

あのとき同じ花を見て


いま僕は 気づいたら現代美術と言われる場所で作品を作っていて

形態は絵画ではないので、すごく頼りない

頼りないっていうのは たとえば曲みたいに 誰かが知らない間に口ずさんでくれない

絵画みたいに そこにない

何をやってんだかきっとよくわからないし、自分でもなんでやってんだかよくわからない 時もある 励ましてくれるなら すごく惨めになってくる

ある素敵な友達に言われた

 「なんでもいいけど、誇りだけは持てよ」

数年前の、神田の、人気のない居酒屋だったかな。彼はそうしておごってくれた。

誇り、かあ、

つまらない話を撫で回したくはない

もうそんなことは飽き飽きなんだ


すべての言葉はなんだか借りもののような気がして

多分それは気がするだけじゃなくて本当で


何かこう、生きた証のようなものが

どうしても欲しくなってしまう


この前、作品の売り買い の関係をテーマにした NITO 二人 というアートスペースの展示に参加して、作品を買ってくれた人がいた。


いつも展覧会をしていて、終わるとすごく孤独感というか、虚脱感がある

どんな風に見た人の心に残っていくのかがわからないからだ


だから、買ってくれる、っていうのは少なくともそこにいていいんだ、と思えてずっと嬉しかった。

今でもすごく印象に残っているのだけど、2009年にフォーク・クルセダーズの加藤和彦さんが自ら亡くなった時、遺書に書いてあった言葉 


"私のやってきた音楽なんてちっぽけなものだった。世の中は音楽なんて必要としていないし"


ここにあるのに、あなたの歌がここにあって心に鳴っているのに、ちっぽけとか、必要ないとか、そんなことあるはずないのに、


その言葉を思い出すたび、いつもそう感じる 

世の中 っていうのはどこにあるんだろう?

、、 なんだかひどく青臭い漫画のセリフみたいなことをいってしまったよ 思わずね


世の中は必要なくても、僕にはきっと必要だった 僕にはちっぽけなんかじゃなかった


一人で生きていると なぜそれが感じれないのだろう

僕が今までしてきた作品のようなものたちを すごいミュージシャンと並べては全然話せないけど


遠くのどこかで突然流れ出すあなたのメロディをあなたが感じることができたら

かすかな僕のメロディを 誰かが口ずさむときに それを感じることができたら

死なずにすむのかもしれない  君も僕も…









0 件のコメント:

コメントを投稿