2021年11月24日水曜日

I wish you could speak



最近、いろいろあって(いろいろあった、隠したいわけじゃないけど、、)まわりの友達とかも好きな人も多いけど、観葉植物をお部屋に飼って(?)見ることにした。おすすめの育てやすい品種を教えてもらったので、その品種を呟きながら、今まで素通りの極みだったお店の茂みを眺める。関心ごとが増えると、町を歩いていて、膝(脚?)が反射的に止まる回数が増える。
もはや目的地にたどり着けないくらい、反射的に立ち止まってしまう。

…いや、なんか言いたげな抽象的な話にすぐにつなげたくない。今一瞬なんかつなげようとしてる自分がいた。いい話(ためになるような)風にもしたくない。でも何かへのレジスタンスとしてだけのために噛み砕いた話をしたいんじゃない。ああ、言葉を書いては消していく、いったい誰と戦っているんだろう、深呼吸、とか書いてる時点で、、もういいや、、、、、、

そして、おすすめだったビカクシダ(コウモリラン)を買う。名前がかわいい。コウモリ…。あとビカク、も鹿の角という意味らしく、「このかたち動物に似てるな〜」なんて思って誰かがつけたんだろうな、わりと軽いノリだなあと思う。

何かに似てる似てないじゃなくて私(僕)だけの名前をつけてよ〜って思うかもしれない。なんだろう、形的な印象だとたとえば、

サニュロン、ナスナソス、ファブラリー、サリサリヌ、、とかそんか感じかな、擬音的に言えば、、

それで、帰ってきて、サリサリヌのためにきれいにした棚の上に置いて、でもググったらこの時期は水はあまりやると根腐れするというので、お水をあげたいうずうずする気持ちを抑えて、、数日 日差しだけをあげていると、なんだかぐったりしてるというか、角度が下がっていて、あれ…と思ってお水を土に注いで一晩すると、すっごい角度上昇していた。艶すら感じた。水欲しかったんだね、ごめんねぇと思ったんだけど、こんなに反応がビビットだと気になって仕方なくなってしまう。ちらちら見てしまう。まあきっとずっとそうじゃないんだろうけど…飼いたてで驚きが多いのかな。でも責任を持って飼うんだよ。

植物ってなんだか静的なものだという印象があったけど、とっても動的なんだねえ というか、周りと繋がっていて、すごく彼らの身体でそれを態度にしてるんだね どれぐらい彼らが(場合によるだろうね)”コミュニケーション”したいとしてそれを態度にしてるかはわからないけど、身体に態度するので、感じ取ってしまうね

”喋っているように感じる” のは、自分が今まで見てきたものや今の感情の集合体が動員されてその想念としてそんなふうに感じてるのかな そういった想念みたいなものでも別にいいんだけど、そうじゃないものもあるのかもしれない。”スピってる” って自虐的に言ってる人とか、軽くそういう人をあざけるときに使われるけど、自虐的な時はその照れ隠しの感じが可愛い。他人に使われるときは、”厨二病”みたいな感じで自分を違うところに置いて笑う感じがあんまり好きくない、って誰のこと言ってるんだみたいなね 
あんまり抽象的な話で他人を遠回しに批判したくない するなら具体的に される時も ああ

コウモリランの英語の学名は platycerium プラティケリウム っていうらしい。wikiによると、latys (広い)と keras (角)の2語からなる「広い角」を意味し、普通葉がオオシカの角に似ていることに由来するらしい。



…もう、みんなよってたかって何かに例えるのが好きなんだから!

そんなことで安心しないでよね、ぷんすか!(?)







久しぶりにそれまでのブログを見たら、生と死について切羽詰まって書いているものが多くて、それはそうなんだけど、それはずっとそうなんだけど、胸から離れないんだけど、それだけだと悲しくなっちゃうので、いや悲しくてもべつにいいんだけど、いややっぱり悲しいのは悲しいのかもしれない





0 件のコメント:

コメントを投稿