2015年6月28日日曜日

young man



アメリカの全州で同性の結婚が認められたそうだ。


ホワイトハウスは虹色にライトアップされ、facebookにはポートレイトを虹色に加工できる機能まで付いてるみたい。

なんかすごいなあ。


あまりに問題は複雑だと思うので簡単な事はいえないけれど、現在の異性との婚姻制度と同じレベルで、男性と男性、女性と女性、半分ぐらい男性と、半分ぐらい女性、とかいろんな人と人との愛情が、公的に認められるのは凄くいい事だなあと思う。

僕は、物事を二つとかにはっきりわけるのは好きではなくて、そんなにはっきりとわけれえないグラデーションの、まさに虹のような、さまざまな感情や生き方に興味があるから、そもそも「男」とか「女」っていうのがどうも気に食わないんだけど、でも、やっぱり、それは思想的なものであって、「人間」は基本的に男性の身体と女性の身体、二つのうちどちらかに、はっきりとわけられて生まれてしまうのだから、そこに違う役割が付くのは当然で、性行為においても、入れる方とられる方は全然メンタル違うと思うし、そこはどうしようもないなあと。

でもその「分かれ」を悲観的にとらえてるわけじゃなくて、その「分かれ」こそ美しく愛おしく、哀しいものだから、ちゃんと向き合っていかなきゃな、って思うしね

もちろん、身体自体を変えていく抗い方とか、本当に色々あると思うけれど。



そういえば前にゲイセクシャルのひとが言っていた言葉が、すごく自由で軽い気持ちになれたな。

「ヴァギナを欲するのと同じように、ペニスを欲するだけ」


それ以外の違いはないのだ〜











village peopleの同性愛の自由を歌った歌なのに
日本では雰囲気だけになった歌 
この日本という国でも他者との違いにもっとゆるやかでおだやかな認識が公的にも広がればいいな




Just go to the Y.M.C.A. Young Man, Young Man, I was once in your shoes Young Man, Young Man, I was out with the blues


Y.M.C.Aに行こう!若者よ! 俺も君と同じ境遇だったんだ若者よ! 俺も1人で悲しみに暮れたんだ




0 件のコメント:

コメントを投稿